作詞作曲も手掛けるシンガーソングライターのまふまふさん。
いつもマスクのイメージでしたが2021年の紅白歌合戦でマスクなしの姿を披露し、広く認知されるようになったのではないでしょうか。
そんなまふまふさんですが、壮絶な生い立ちや過去があることがわかりました。
そこで今回は、
まふまふの衝撃の生い立ち3選!いじめ、ストーカーの過去?時系列まとめ!
でご紹介していきます。
まふまふの衝撃の生い立ち3選!
ニコニコ動画やYouTube、歌手と多方面で活躍されているまふまふさん。
あまりの多才ぶりに「何でも屋」といわれることもあり、順風満帆なまふまふさんですが生い立ちが壮絶だといわれる理由を調べたところ、3つの理由がありました。
- 精神的・身体的苦痛を伴ういじめ
- 友人からの盗作被害
- ストーカー被害
1つずつ見ていきます。
①精神的・身体的苦痛を伴ういじめ
まふまふさんの壮絶な生い立ちの1つ目は「精神的・身体的苦痛を伴ういじめ」。
具体的にどのようなことなのか見ていきましょう。
子供のときのいじめ
まふまふさんは子供の頃いじめにあっていたと語っています。
具体的な内容は語られていませんが、まふまふさんの楽曲にはいじめ題材にしたものが多く、実体験を元に作成されているといいます。
まふまふさんの楽曲「ひともどき」↓
MV内では学校のシーンで黒板消しが落ちてきたり、机に花が置いてあったり、机と椅子が廊下に出されていたりというシーンがあります。
大変心苦しいですが、もしかするとこれらも実体験なのかもしれません。
大学生時代のいじめ
まふまふさんは2016年にご自身のブログ数年前にひどいいじめ被害にあっていたと語っています。
2024年現在32歳のまふまふさんの年齢から推測するに2016年は26歳。
その数年前ということは大学生のときではないかと思います。
数年前ひどいいじめのようなものにあいました。
本人ブログ
社会的圧力や精神的、身体的苦痛を伴うものです。
深夜にドアを蹴り飛ばす音や怒鳴り声で起こされ
パジャマ姿のまま引きずり出され、罵声を浴びせられたりなんかもしました。
「これでも辛い出来事の1割にも満たない」と語っており、かなり壮絶な出来事だったことがわかります。
元々仲のいい友人からの被害だったということも衝撃ですが、今では仲のいい関係に戻り笑い話ということでなんと心の広い方なんでしょう。
②友人からの盗作被害
まふまふさんの壮絶な生い立ちの2つ目は「友人からの盗作被害」。
まふまふさんは自身が配信した動画で
自分が作った曲が自分の名を伏せられた状態で投稿されていた
と語っていました。
曲名は「世界寿命と最後の一日」
正式には真実は明かされていませんがスズムさんは「自分のモノではない曲を提供していた」と語り、すでに引退されています。
スズムさんの引退が発表されまふまふさんは「それでも大好きだったよ、おやすみなさいスズムくん」とコメントしており、
スズムさんからのなんらかの被害があったことが予想されます。
③ストーカー被害
まふまふさんの壮絶な生い立ちの3つ目は「ストーカー被害」。
大学生の時に雑誌「歌ってみたの本」に素顔が掲載された事により、特定されいろんな人に追いかけられたそう。
そのうちの何人かがストーカーとなり、何度も引っ越しを余儀なくされたそうです。
この世は怖いことだらけですよみなさん。かつて愚かだったボクは一刻の迷いで姿を晒し、ストーカーという闇に幾度となく悩まされました。学校行くのが嫌だった。引っ越しもたくさんした。そりゃ病むわ!!でも、もう大丈夫。数日後、人目に触れない世界に移り住みます。ふふふ。
— まふまふ@みかん (@uni_mafumafu) April 28, 2015
事務所などに所属していなかったまふまふさんは頼る人もいなく大変な思いをされたようです。
まふまふの実家は厳しい家庭だった
とても壮絶な体験をされたまふまふさんですが、どんな家庭で育ったのでしょうか。
調べてみました。
両親には敬語
まふまふさんのご両親は大変厳しい方だったそうで小さい頃からお互いに敬語で話していたそう。
呼び方も「お父様、お母様」と読んでいたそうで、育ちの良さがうかがい知れます。
ご両親は現在は遠くに住んでいるようで、簡単に会ったり電話したりも出来ないそうなので、海外に住んでいるのかもしれません。
テレビはNHKしか見れない
まふまふさんは実家を出るまでテレビはNHKしか見せてもらえなかったそう。
ゲームもあまりやらせてもらえなかったそうで、いつも布団の中でこっそりしていたそうです。
幼少期の習い事は9つ
まふまふさんが幼少期に習っていた習い事はこちらです↓
- ピアノ
- テニス
- 英会話
- お習字
- 茶道
- 陶芸
- 護身術
- 塾
- 天文
ご両親の教育方針で、なんの才能があるかわからないのでとにかく色々のことをやらされていたということです。
芸術、勉強、スポーツと多種な習い事をされていますね。ご両親のまふまふさんへの愛と期待が見て取れます。
「何でも屋」といわれるまふまふさんのルーツになっているかもしれません。
まふまふの家族構成
とても厳しい家庭で育ったまふまふさん。
まふまふさんの家族構成は
父・母・兄・まふまふさんの4人家族
まふまふさん曰く「家族全員、国の役に立つ素晴らしい仕事をしている」そうです。
具体的な職業は公開されていませんが、なにかお堅い職業に就いているのでしょう。
まふまふさんからすると3人の甥っ子さんですね。可愛くてしかたないでしょう。
まふまふさんは両親、兄のことを尊敬していると時折語っており、家族仲はとても良好なようです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
・まふまふの衝撃の生い立ちはいじめ、盗作、ストーカーで実体験を元に作曲している
・まふまふの実家は大変厳しい家庭で、テレビはNHKのみ、両親には敬語、習い事は9つだった
・まふまふの家族構成は父、母、兄、まふまふの4人家族で甥が3人。
家族全員「国の役に立つ素晴らしい仕事」をしており、尊敬している
ということでした。
辛い経験があったものの、それを糧に飛躍していくまふまふさんは、幼い頃から厳しいながらにもとても愛されて育った自身があるからなのかもしれません。
これからもまふまふさんの活躍を期待しています。